常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

圧力鍋ご飯4年目、圧力鍋について語る

圧力鍋で毎回ご飯を炊いています。
使っていた炊飯器が美味しく炊けなくなったので
試しに圧量鍋で炊いてみたら美味しいのと早いのとで驚きました。
それ以降4年になりますがずっと圧力鍋です。

f:id:mamekousagi:20180307081456j:plain

あまり美味しそうに見えないかな…(-_-;)
前にLDKで圧力鍋は炊飯には不向きと書かれていましたが、
試行錯誤するうちにベチョっとなったりしないで炊けるようになりました。

うちの白米炊飯レシピ

うちのレシピをご紹介します。

米  6号
水  800ml

30分水に浸して5分間ざるにあげます。
新米の時期は浸水時間を20分ぐらいにして、
様子を見て水を控えたりします。

低圧で、圧がかかったら7分半
火を止めてピンが下がったら一度混ぜて
少し蒸らしたら完成です!

そしてうちはその日に食べる分以外を冷凍します。
簡単なんだから毎日炊けばいいと思うのですが、
なかなかそうはいきません。
うちは6合で大体2日半ぐらいですかね。
お弁当は炊きたてにしてあげたいとも思うのですが…(-_-;)

圧力鍋のすばらしさを語る

圧力鍋って本当に便利ですよね!
うちの圧力鍋は友達から結婚祝いに
リクエストしてもらったものです。

片手の4.5Lで、料理上手の友達に選んでもらったおかげか
高い物ではありませんがとても使いやすいです。
ドウシシャのルミナスプラスというシリーズです。
おススメです。

多い時は一度の料理で3回転ぐらいします。
初めは二段調理とかもしていましたが、面倒になって…。
ガス代の節約にもなるし、美味しいし最強ですよね。

一度は炊飯用と料理用と分けようかとも思いましたが、
洗って使えば良い事に気づき、ひとつでなんとか回しています。

土鍋ご飯もおいしそうですが、家には土鍋がないのです。
前はありましたが、処分してしまいました。
今鍋の時はティファールの中華鍋を使っています。
やっぱり味気ないのでそのうち買おうかな~とは思っていますが。
でも邪魔なんですよね。悩むところです。

炊飯器がなくなって困った事

 

炊飯器がなくなって良い事ばかりでした。
炊飯器を置いていた場所がフリーになったし、
お手入れも炊飯器より圧力鍋の方が圧倒的に楽チン。

でも、ひとつだけ困ったことがりました。
ローストビーフを炊飯器で作っており、
炊飯器で試行錯誤して割り出した最強レシピが
使えなくなってしまったのです!
一年ほどかけて(だってめったに作らないから)
圧力鍋でローストビーフを美味しくできるレシピを
なんとか完成させました。
夫くんがローストビーフが大好きなので本当に困りましたが、
とりあえず無事に炊飯器がなくて困る事はなくなりました。
良かったです。

人に薦めるのはほどほどにしようと思った

 

友達が職場の人から土鍋ご飯が美味しいから
炊飯器なんて捨てな、としつこく言われて 
メンドクサイ…と言っていました。

私もあまりにも圧力鍋ご飯が気に入りすぎて
うるさく人に薦めていないかなとちょっとヒヤッとしました。
この件に限らず、気を付けなければなと思いました。

私自身が鈍感なのでそういうことを言われても
ヘ~としか思いません。
でもいやな気分になる人の方が多そうですよね…。
断捨離の事にしても 興味を持ってくれた人だけに
話すように気を付けています。