常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

食器棚にパソコンスペース 座りっぱなし防止にパソコン作業を立ってしてみる

最近、なんだか腰のあたりに違和感を感じるようになりました。
私はもともと背骨の一つが少しずれているそうなので
注意が必要らしいのですが、普段全く痛みがないので忘れがちです。

腰の痛みは、座っているとつい足を組んでしまったり、
変にゆがんだ姿勢で座っている事が原因かなと勝手に思っています。
まだ痛くはなく、違和感があるという程度なのですが。
これで解消できたら嬉しいなぁ…。

そこで前に筆子さん(カナダ在住の憧れのミニマリストの女性です)の
ブログ記事を読んで以来気になっていたスタンディングデスクを
試してみることにしました。

と言っても続くかわからないものを買うわけにはいきませんので、
今まで使っていたデスクに台を置いてみました。
見栄えはとても悪いです…(-_-;)

イケアのテーブルに無印の引き出し

 使っている机はイケアのダイニングテーブルです。

 

これこれ、これです。IKEAのBILLSTAです。
うちのは少し古いので脚がシルバーです。
家にはこれが3つあってダイニングテーブルとして使用しています。

普段の食事には2つあれば十分なので、一つをリビングとつながっている
和室に置いて私が作業台として使っています。

パーティーや来客の時にだけ3つにして使います。
フレキシブルな使い方ができて気に入っていますが、
重いのと脚が×になっていて掃除がしづらいところが不満です。

この子の上に、無印のポリプロピレンケース3段引き出しを乗せ、
その上にノートパソコンを置いて使ってみています。
まだ二日目ですが、なかなか良い感じです。

ただ、安定と見栄えが良くないのでもう少し使ってみて
良さそうだったら夫くんにDIYしてもらおうかなと思っています。
夫くんはDIY好きなのですが、めったに発注がないといつも
残念がっているのできっと喜んで作ってくれると思います( ˊᵕˋ )

でも座りっぱなしは良くないに違いないと思いますが、
スタンディングデスクも高さが合わないと体に悪そうですよね。
とは言え、疲れて長時間同じ体勢でいることはなさそうなので
問題はないかもしれません。

ダラダラとネットを見てしまう事も無くなるかもしれませんね~!
長く同じ姿勢でいることをやめるようにしたいです。
疲れたらテーブルに移動したり休憩したりすれば良いですものね。
ノートパソコンは便利ですね。

良い場所を発見!

 今、書きながらピンときた場所があったので移動してみました。
食器棚の真ん中です。…わかりにくいですね…(-_-;)
食器棚の真ん中にあるレンジなどを置くための
オープンになっているところですが、ここなかなかいいです!

レンジの横は作業台としてスペースが空けてあるのでこれはいいかも。
もうノートパソコンの定位置にしてしまおうかしら。
新しくものを買わなくていいというのは嬉しいですね
こうなりました。

f:id:mamekousagi:20180305115656j:plain
オーブンレンジのピンク色がとても気になります…。

食器棚もいつか処分してコンパクトなものにしたいと思っています。
引っ越しの前に断捨離に目覚めていればなぁ。。。

でも問題が一つあって、マメ(うさぎ)が、
見えないところにいると怒るのです( ˊᵕˋ )
そんなワガママなところがまた可愛いんですけどね(笑)
マメちゃんはキッチンカウンターの下にいるので裏側になります。
今はまだ気付いていないけど、さぁ、どうなる事でしょう。

もしかしたらおまけの良い事もあるかも

作業場所をキッチンに移したことで、
台所仕事のハードルが下がりそうな予感がします。
ちょっと片付けておくか…ちょっと下ごしらえしておくか…
という事になりそうな気がします。良いかも!!

 

ウォーキングも続いているし、立ち作業も効果が出るよう頑張ります!