常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

とっても簡単なワンピースを作りました

【スポンサーリンク】

薄めのコーデュロイでワンピースを作りました。

11月に買った生地ですが、なかなか取り掛かれず…。

 

f:id:mamekousagi:20180123174910j:plain

ウサギとキツネの柄です。ベージュと悩んでカラシ色に。

よく行く雑貨屋さんでこれの色違いのワンピースを売っているのをみました。

 

リックラックさんの型紙がわかりやすくて初心者にはおススメ

ネット販売もしているリックラックさんの型紙で作りました。

私は大塚屋で購入しました。ユザワヤなどでも買えます。

こちらの型紙、簡単なのにとても着た時の形がよいのでおススメです。

なにより、作り方がすごく分かりやすいのです!

カラーで一つずつの工程の写真で載っているので

全くの初心者でも作れちゃうと思います。

ちなみに私は初心者に毛が生えたようなものです。

全く知識がなくてほとんど勘で作っています。

その為普通に売っている型紙では四苦八苦します。

リックラックさんの型紙は見たまま作っていくと、

気づいたらら完成しているのです。

今回は3時間ほどで完成してしまいました。

 

しかもわからないところがあれば電話で教えてくれるとのこと。

それに惹かれて買いましたが、テキストがとても分かりやすかったので

問い合わせるまでもありませんでした。

でも、万が一の時に電話で聞けるのはありがたいですよね。

 

ネットでは生地もセットで販売しています。

初心者にとってはどんな生地で作ったらいいかも分かりにくいので

生地選びもなかなか難しいですよね。

柄が気に入って買ったはいいけど思ったよりぶ厚くて

変な形になってしまったり…経験者です。

リックラックの回し者みたいですね(笑)

あまりにもわかりやすくて感動したものですから…。

このワンピースのパーツはこれだけ!

・前身ごろ

・後ろ見ごろ

・袖

・襟の見返し前後一枚ずつ

・ポケット

の、7枚だけなんです!

袖に何もついてないから簡単なんですけどね( ˊᵕˋ )

でもじゅうぶん可愛いです。

ダーツがいい感じに入っているのでゆったりなのにシュッとして見えます。

この型紙で実はもう5着ぐらいワンピース作っています。

半袖にしたり袖を膨らませたりしてちょっとアレンジしていますが。

生地が変われば同じだとは誰も気づかないみたいでありがたいです。

本当に縫うところも少ないうえに簡単。すてきな型紙です。

ハンドメイドって楽しい

自己満足ですけど手作りってとても楽しいです。

品質でも価格でもプチプラ商品にも負けると思いますけど(笑)

それにしても断捨離生活とハンドメイドの両立ってなかなか難しいですよね。

そこは悩むところですが、無駄な生地のストックは持たない事と

本当に使う物だけを作るようには気を付けています。

今回のように生地を二ヶ月も寝かせておくのは今回限りにしたいところです。

作った服は洗濯している日以外はたいてい着ています。

じゅうぶん元は取っているかな。

次は何を作ろうかと考えるのも楽しいです。

まだまだ寒い日が続きますからハンドメイド、おススメです。

特にこのワンピース!