常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

うちでは無くても大丈夫な物は…

一般家庭には標準装備と思われるもので、

うちにない物を考えてみました。

ミニマリスト界ではまだまだだと思いますが、

それでも友達が遊びに来るとモノの無さに驚かれます。

 

 炊飯器

圧力鍋でご飯を炊いています。

以前は使っていましたが壊れたときに

圧力鍋で炊いてみたら短時間で炊けるし美味しいしで、

もう買い替えるのはやめにしました。

でもローストビーフを炊飯器で作っていたのでそれだけは不便です。

最近やっと圧力鍋でもいい感じに仕上がるようになってきました( ˊᵕˋ )

トースター

パンはフライパンで。

他はオーブンレンジかグリルで代用します。

パンもたま~にオーブンで焼きますが、

余熱に時間がかかるのが難点ですね。

水切りかご

その時の気分でざるやキッチンペーパーで代用。

ほとんど食洗器に頼っているのでもし

食洗器がなかったら使っているかもしれません。

食洗器NGな食器も自己責任で食洗器で洗っています。

さすがに漆器だけは手洗いします。

 

三角コーナー・洗い桶

一度も使ったことがありません。

実家にもありませんでした。

ちなみに生ごみは冷凍派です。

 

マット類

 玄関・キッチン・トイレどこにもありません。

必要性を感じたことが一度もありません。

バスマットだけはありましたが、最近珪藻土バスマットに変えました。

なかなか良いです。マットを毎日洗濯する必要がなくなり楽になりました。

厚手のカーテン

 

無印の薄いカーテンのみです。

最近はガラスが高性能なのでガラスだけでかなりの断熱効果があります。

薄手のカーテンも、UVカット・遮熱・防炎の効果のある物を使っています。

寝室は余った生地をぶら下げています。

今はパン柄です。可愛くて気に入っています。

ベッドフレーム

 マットレスのみで起きると立てて乾燥させます。

アレルギー持ちなので少しでも床から高い所で寝たいけど、

ベッドは置きたくなくて苦肉の策です。10年ほど前からこのスタイル。

取説

ほとんどネットで見られます。

全部捨てましたが捨てて数年経ちますが今のところ困ったことはありません。

サニタリーボック

以前は洗剤の空き箱を使っていましたが、

液体洗剤を使うようになってからは牛乳パックです。快適!

余談ですがよその家でサニタリーボックスを使うかどうか論争は

とても興味深いですよね。(私だけ?)

私は他人の家では捨てずに持ち帰る派ですが、

来客が捨てて行っても大丈夫派です。

バスタオル

なくて当たり前だと思っていました。

夫がバスタオル大好き派でしたが

我慢してくれているのでありがたいです。

でも慣れてきた今はたまにホテルでバスタオル使うときに

嬉しいけど、別になくても大丈夫だね!と言ってくれています。

 

こんなものですかね~。

ミニマリストの中では普通かなという物しかないと思うので

ちょっとつまらないかもしれません。すみません…。

少し前に読んだ角田光代さんの「ツリーハウス」に出てくるおばあちゃんが

物語の終盤で持ち物をどんどん捨てて、そのすぐ後に亡くなります。

亡くなったとき残っていたものは着替えが数枚と通帳・印鑑だけだった

というエピソードがあり、私もいずれはそうなりたいと思っています。

この本は、捨てる話ではありません。

他のとはちょっと違った作風で…文体はソフトですが骨太な感じで

私はとても面白いと思って読みました。