常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

子どもがいない生き方

あさイチが好きです。録画して気になるところだけ見ています。

ずいぶん前のモノですが、「子供がいない生き方」をみて驚きました。

子どもを産まないという事で非難されるなんていつの時代の話か…。

山口智子さんのコメントが波紋を呼んだという事ですけど、

私も「それ、普通の事じゃない?」としか思えませんでした。

子どもを持たない事で辛い思いをしている女性がたくさんいる

のだという事実に衝撃を受けました。

どんな生き方を望むかは人それぞれ個人の自由であるという事は

当たり前ではなかったのか…!

子どもを産み育てることが女にとって一番尊い仕事であるとか

子どもを産み育てて初めて女として一人前、

子どもと一緒に成長する…

こういう言葉には過剰反応してしまう。

 

私は子供はできたならば育てていこうと思うし、子供要らない!

と思っているわけではありません。

自分に子育てなんてできるんだろうか…と思わなくもないけど

そんな不安は誰もが持っているだろうと思います。

でも別にこのままでも幸せだし、でもできたら嬉しいとも思うだろうな。

ぐらいで他人から見たらのんきに思えるだろうけどその程度の事なんです。

夫くん両親もきっと孫が出来たらきっとすごく喜ぶだろうと思いますけど、

まだなの?なんて一度も聞かれたことはありません。

うちの親もきっと期待しているだろうと思うけど言いません。

両方の親戚からも言われたことありません。

私が鈍感なだけかもしれませんが…。

パート先でも一度も子供作らないの?と聞かれたことはありません。

セクハラになるから、という事ではないと思います。

いたりいなかったり色々だよね、という空気が感じられます。

貴重な職場なのでしょうか?

 

子育ては手っ取り早い自己実現の方法なんだろうな。

実際子育てというのは、何にも代えがたい苦しみと喜びをもたらすもの

だという事は疑いのない事実なんだろうと思う。

ただ人には成長の手段がいろいろあり、その一つが子育てで

かつては女のほとんどがそれしか成長の手段を持たなかったのだろうと。

他の事で自己実現するという事はけっこうハードル高いですしね。

子育てが大切な事であることは間違いないのでそれを貶める

つもりはありませんが、大事な事は子育てだけではないのです。

そんなの誰でもわかってる事だと思っていたけど…違うのか…。

嫌な思いをしている女性がいっぱいいるのだなぁ…可哀想に…。

こんなこと書くと非難されそうだけど、子育てを通して自己実現して、

子供は幸せなのかな…。なんてむしろ思っちゃいますけどね。

子育てしてないと半人前だとかぬかす人こそが半人前だと思うよ!

 

信じてもらえないかもしれませんが、それでも世の中のお母さんは皆

すごいなと思っています。