常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【ペットロス】マメちゃんが月に帰って2か月半経って思う事

ウサギのマメちゃんが月へ帰ってから

二ヶ月半になります。

まだたったの二ヶ月半なんですね。

もう随分前の事のような気がします。

f:id:mamekousagi:20181114165223j:plain

(ビワの葉を食べるマメちゃん)

 

もう二度と楽しいことなんてないと思ったけど

毎日楽しく過ごしています。

薄情者かしらね。

 

今でも二日に一度ぐらいの頻度で

マメちゃんの事を思い出しては泣いています。

 

あの日の事を思い出すと、

一瞬であの時の絶望感が甦ります。

マメちゃんがいなくなったら

生きてはいけないと思った。

もう一生私は笑えないと思った。

 

マメちゃんは私の事を

許してはくれないと思った。

 

ペットロスのキーワードは

罪悪感だと思います。

マメちゃんの事を守ってあげられなかった、

アレをしてあげられなかった、

これもしてあげられなかった…。

 

もちろん今も、後悔は残ります。

でもそれよりもマメちゃんはきっと、

私といて幸せだったに違いないと今は思えます。

 

マメちゃんが生きててくれたら…

ついついそう思って泣いてしまうけど、

仕方ないなって思えます。今は。

 

もしペットロスで苦しんでこのブログに

来て下さった下さる方がいらっしゃったら、

絶対に楽になる日が来るという事を

お伝えしたいです。

 

ペットはあなたの事を恨んでないし、

自分の死はちゃんと受け入れています。

 

私の思い込みだけど、

マメちゃんが許してくれた事が

お葬式の時に私には分かりました。

 

そしてずっとこんなに苦しい日は続きません。

ちゃんと今まで通り、楽しい事はあるし

ペットがくれた幸せな日々は

なくなったりしない。

 

マメちゃんの事を思い出して

泣いてしまう度に私はこんな事を思います。

思い出すだけで涙が出てしまう程に

愛する生き物がいたなんて、

私はなんて幸せなんだろうと。

 

その気持ちは、そんな幸せを

当たり前だと思って生きていた

傲慢な自分への後悔とセットなのですが。

 

寂しい気持ちや、後悔でさえも

今はマメちゃんを愛していた

証拠だなと思えて、幸せを感じます。

 

マメちゃんは、こんなにも私達を

幸せにしてくれて、こんなに徳を積んだんだから

きっと来世ではもっと幸せなウサギに…

(ウサギじゃないかもしれないけど)

産まれてくるに違いないと思います。

 

マメちゃんが逝ってしまった時は、

二度と生き物と暮らしたりしないと思いました。

 

次の子はマメちゃんじゃないし、

もう二度とこんな思いをしたくはない、

そう思いました。

 

でも何代もウサギさんをお迎えしている方の

ブログや、頂いたアドバイスを読んで、

私がこの後悔を処理するには

もう一度ウサギさんと暮らすしかないと

思うようになりました。

なによりウサギさんと遊びたくて

仕方のない気持ちが抑えられなくなってきました。

 

来年秋に、海外旅行の予定があるので

それ以降になると思いますが、

ウサギさんをお迎えするつもりでいます。

一歳に満たない子を一週間以上預けるのは

不安ですものね。

 

昨日も、夫とペットショップをチラ見したら

すごく可愛いウサギさんが居ました。

あの子・・・!って思ったけど

一年間は我慢です。つらい・・・。

ウサギさんのいない生活って

かなりつらいです。

 

この辛い時期、このブログには

本当に助けられました。

アドバイスやいたわりのコメントを

頂いたおかげで乗り越えられたと思います。

本当にありがとうございます。

皆様に心から感謝しています。

 

そして、気持ちを吐き出す場があるって

大切な事だと思いました。

だからアドセンスが停止になっても

やっぱり続けて行こうと思った、

金の亡者よねこでした。

 

 

www.spicy-mameko.com

 

www.spicy-mameko.com