常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

夫にイライラするとき。感情のコントロールについて

私はとてもせっかちです。
のんびり屋と思われがちですが、
実は大変せっかちな人間です。

例えば夫と一緒に出掛ける時。
狭い玄関なので二人一緒に靴を履くことができません。
そこで片方が先に出る事になります。
その時先に出た方がエレベーターを呼びに行くと
あとで出た方が鍵をかけてエレベータに到着した頃に
ちょうど良いタイミングでエレベーターがやってきます。

でも夫はドアの外で待っています。
それがとても腹が立つのです。

そこでいつもだったら私が先に出るか、
夫が出るときにエレベーター呼んでねと声をかけています。
が、昨日はそれをしなかったので夫はドアの外で待っていました。
非常に腹が立ちました。

他にも、夫と一緒に買い物へ行った時。
レジでお金を払っている間に 、もう一人が
袋詰めをしないと気が済みません。

昨日は私がエコバッグを持っておらず、
そのお店は夫のカードの方がポイントが
多く貯まるので夫会計でした。

そこで並んでいるときにエコバッグ持ってる?
と聞きましたが「持ってるよ」というだけで出してくれません。
結局会計が終わってから袋詰めをすることに。

それがどうしても許せなくて
「なんでさー、時間がもったいないと思わんの?」
と、キレてしまいました(-_-;)

夫のエライところです。
ゴメンね、と一度謝ってから
「ここ数日イライラしてない?普段だったら怒らないよね?
何かあった?大丈夫?」と聞いてくれました。

私はイライラしている自覚がありませんでした。
生理前だからか…?大変反省しました。
いつも生理前は本当に私ケンカっぱやいです。
積極的にケンカを売ります。
今回は全く自覚がありませんでした。

「確かにそうかも!ごめん、気を付ける」と言いました。
でも我慢も良くないしねぇ~と夫はのんびりと言います。
私は本当にせっかちなのですぐにイライラします。
でも「私は今、イライラしている」と思うと
感情って案外コントロールできるんですよね。

その事をいつも心がけていたはずなのにすっかり
心のままに当たり散らしていました。
無自覚は本当に悪ですよね。
怒る時はここぞという時に効果的に怒りたいと思っています。

このせっかちなところ、本当になんとかしたいです。
わかっているのです。数秒、数十秒短縮したところで
人生はゆたかになんてならない事は。

自分はおだやかな人間だと信じて生きてきましたが、
40近くなって自分のせっかちで短気なところが
心底イヤになりました。

でもね、夫へ改めて感謝の気持ちを持つ事も出来たので
良かったという事にしたいです。