常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

排水管の洗浄・マンションを選んでよかったと思う時

先週、排水管の洗浄がありました。
マンションで2年に一度やります。
こういう時にマンションでよかったな~と思います。
面倒くさがりなので、おそらく一軒家だったら
詰まって困るまで絶対にやりません。

今回も詰まっている所はありませんでした。
マウスウォッシュは固まりやすいので
使った後は良く流した方がいいとか、
浴室乾燥をかけた後は臭いを防ぐために
溜めてある水が乾燥してしまうため、
補充した方が良いとか教えてもらいました。

とても手早く作業が終わってプロだね~!
と夫と感心していました。カッコよかった!

マンションを選んだのは価格の問題が一番です。
夫が会社まで自転車で行ける場所が第一条件だったので
うちの予算では一軒家は難しかったです。

でもそれだけでなく、夫婦共にめんどくさがりだから
管理がきっと行き届かないだろうと言うのも
大きな理由のひとつでした。

憧れますけどね、一軒家でガーデニング!とか。
でも最初だけ張り切って、荒れ果てていく庭が
目に浮かびます…うちはマンションで本当に正解(-_-;)

子供がいないのでご近所づきあいはありません。
良い事ではないかもしれませんが
面倒がなくて助かっています…。
お隣ともほとんど交流がありませんが、
とても感じの良い同世代の女性の一人暮らしです。
機会があればいお茶でも…と思いながらはや4年…。
マンションの中で会うのでかろうじてわかりますが、
外で会ってもお隣さんだと気付けない気がします…。

そしてエントランスの緑がきれいなのが気に入っています。
絵画のようで、これは一軒家だったら
私の力では保てないな~と思います。
とてもセンスが良くて、どの季節もきれいです。
お手入れ不要で毎日癒される…最高です。
しょっちゅう写真を撮ってしまいます(笑)

なんにせよ、私のようなめんどくさがりには
マンションが合っているようです。
田舎育ちなので一軒家が当たり前だと
思っていましたが、物を減らしたおかげで
そんなに広い場所が必要でもありません。

引っ越して4年になりますが、掃除をするたびに
このマンションを選んでよかったなと思っています( ˊᵕˋ )

低層の小規模マンションなので、
修繕がちょっと心配ではあります…。