常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【収納】タオル収納とニオイ対策

今日も暑いですね…湿度が高いので
マメちゃんのためにエアコンを入れました。
もうこれからは毎日ですね。
家からますます出たくなくなります!

さて、湿度が高くなると気になるのはカビ!ですよね。
さすがにカビが生えた事はありませんが、
タオルの湿気をず~っと気にしながら生きてきました。

f:id:mamekousagi:20180517125702j:plainf:id:mamekousagi:20180517125709j:plain

 

よねこ家のタオル収納はこんな感じです。
タオルのたたみ方が雑なのはどうか気にしないで
下さいますようお願い申し上げます。

 

タオルをそろえる必要性

フェイスタオルはヒオリエさんのものを使っています。

 

いろいろ買ってみましたがやっぱり一番長持ちします。
人気の理由がわかりました。値段もお手頃ですしね。
以前はタオルを買うなんて発想がありませんでした。
頂き物で十分だと思っていたので…。

でも揃えてみると見た目が良いのもモチロンですが、
案外タオルって使い心地に差がありますよね。
吸水力とか肌触りとか。
上から順番で使うので今日はハズレのタオル…ってなると
大したことではないけどガッカリします。
それがなくなって私はとても嬉しかったです。

リネン庫の事

うちのリネン庫はけっこう狭いです。マンションを買う時に
リネン庫の狭さも迷うポイントになりました。
狭さについては捨て活して解決しましたが。

フェイスタオルはホテル畳みするとちょうど収まります。
このサイズの収納でも夫婦二人分の
タオルと下着は十分収納できました。
元々バスタオルは使っていませんでしたが、
テキトーなフェイスタオルが何十枚も(-_-;)
今ではフェイスタオルは8枚に。
タオルだけまとめて洗うので、4日に一度洗います。

万が一足りなくなった時はハンドタオルで
なんとかしようと思っていますが
今のところその様な事態に陥ったことはありません。

タオルの臭い

タオル、しっかり乾かして使う時もいい匂い!
って思っても濡れると臭くなりませんか?
雑菌が残っているせいなのでしょうけど
これ以上洗濯の方法を変える事は難しいと思います。
洗濯層の掃除をしつこくやっても、
よく乾かしても同じなので、何とかならないものかと
とってもとっても悩みました。ある意味平和ですね。

前に住んでいたアパートではリネン庫はなかったので
外に出してありましたが、それでも一緒でした。
扉のある収納が悪いというわけではなさそう。
まあ無い方が良いかもしれませんが…。

そしてたどり着いたのがこの方法!

f:id:mamekousagi:20180517125709j:plain

タオルの下に乾燥材!

 amazonにリンクしています。

これをですね、二つタオルの下に置くとあら、ピッタリサイズ!
これをシンデレラフィットって言うのね~!
というほどピッタリではないけど十分。

この方法にしてからタオルの匂いが気にならなくなりました。

カビはイヤですよね~!怖い!
よく3個100円ぐらいで売っている大きいのだと
入らないのでこれ、本当にちょうどいいサイズです。 
詰め替えられるので便利ですし。

もし悩んでいる方がいらっしゃったら
ぜひ一度試してみて下さい~!