常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【服】ワンピースが好きなアラフォー、思ったのと違う着回し本を読んでしまった

先日とある着回しの本を見ました。(読みました、ではない)
否定的な事ばかりを並べる事になりそうなので
できればタイトルは伏せたいのですが
タイトルがズバリ過ぎて伏せるに伏せられない状態です。
こういう時はどうしたものか…。

ワンピース10着でじゅうぶん!ていう感じのタイトル。
(もうほとんどタイトルを言っているようなものですが…)
タイトルだけ読んで、おお!そうよね!と思った私。
でも10着も要らないけどね…!

私はここ数年、年中ワンピースです。
楽だし(食べ放題も行ける!)かわいいし、
洗濯物も減るし合わせるものとか考えなくていいから!
ワンピース大好きです。女らしく見えるしね。
(たぶん…そうであってほしい…)

いつもならそういう本は立ち読みもしくはブックカフェで
座り読みで済ませるのですが(すみません)今回は
図書館に予約。じっくり読もうと思いました。
なかなかの人気でしばらく待ってやっと順番がやってきました。
どちらにしても売り上げに貢献していないですね(>_<)

ワンピースの着回しはとってもステキでした。
同じワンピースに見えない!すご~い!
んですけど、ワンピース10着のためにどれだけ他の
アイテムを所持しなければならないのか…。
ワンピースは10着だけどそれ以外のアイテムを
大げさでなくこの本の中で100個以上使ってない?!
見事に私の思ったのとは真逆の方向の本でした。

多少なりとも勉強になったのはワンピースの選び方かな。
薄すぎても厚すぎても年中着られないから
中くらいの微妙なところを選ぶ…というのは
私の頭にはありませんでした。

夏は夏、冬は冬!という選び方をしてきたので
そこは参考にしたいと思いましたね~。
重ね着をする前提なわけなので
重ね着するための服を持つのと
ワンピースをシーズンごとに持つのと
どっちが良いのか…面倒くさがりだから
やっぱり私はシーズンごとかな。
でもそういうワンピースが一着ぐらいは
あっても良いかもと思いました。

それにしてもオシャレな人ってすごいですね。
発想力が常人とはレベルが違う。
まさかワンピースの上にスカートを重ねるとは!
それって今ではもしかして当たり前?!
ファッション誌とか軽く20年ぐらいは
読んでいないのでわかりません。

友達が付録目当てに買った雑誌を
メルカリに出して~とくれる事があるのですが、
そういう時も読まずにすぐに出品します。
売り上げはその友達と旅行に行くときの
ガイドブック代なんかに充てています。
旅行の計画立てるときのカフェ代とか。
この方法結構気に入っています( ˊᵕˋ )

それにしてもワンピースの上にスカートは
動きづらくないのでしょうか…?
やっぱりオシャレは我慢なの?
私は我慢はしたくないな~。
可愛いものは大好きだけど着心地が命です。

しかしオシャレじゃない人間にとっては
ワンピースって本当にありがたいですよね。
とりあえず上と下とでちぐはぐって事は絶対にないし
なんとなくワンピースだとおしゃれしてる感が
少し出ますよね?それは思い込みでしょうか?(;^_^A

それにしても貴重な図書館の予約枠を(6冊しか予約できないの)
何か月も使ってしまったことに後悔している
ワンピースが大好きなよねこでした。