常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

一宮のモーニングは最強だった

【スポンサーリンク】

昨日は一宮にモーニングに行ってきました。
一宮市は愛知県にあるモーニングの街として有名なところです。
毎年(?)モ―1グランプリなるものが開催されるらしいです。
一宮のモーニングはこんな感じ。

ichinomiya-morning.com

一度は行ってみたいと思いつつなかなか行く事ができませんでしたが、
ついに念願かなって昨日行ってきました。
一宮市に住む友達の案内で彼女イチ推しのお店へ。

一軒目:茶音 姫

席数が少なく、回転も遅いのでオープンの8時に行く事をお勧めします。
ドリンクメニューがすごくたくさん!
ドラマ、3人兄弟に出た喫茶店です。シーズン3無いのかな~。
靴を脱いでスリッパに履き替えるので穴あき靴下は厳禁ですよ。
あ、でもそれも許してくれそうな大らかな感じのお店かも。

 

f:id:mamekousagi:20180505084558j:plain

炊き込みご飯、サラダ、3種のサンドウィッチ、
ヨーグルト、ゆで卵、しるこサンド、スープ。
もちろんドリンク代のみです。

 

2軒目 グリーンカフェ

あのモー1グランプリを受賞したお店だそうです!
店内もオシャレだったし、モーニングはさすがグランプリ!
納得のサービスでした。ランチやお茶も良さそうです。
夕方までモーニングがやっているみたいです。
モーニングマップには11時までと書いてあったので急いで行ったのですが…。
ドリンク代プラス190円のフレンチトーストセット。

 

f:id:mamekousagi:20180505084736j:plain

3軒目 138タワーのカフェ

 一宮のランドマーク、138タワーの展望室にあるカフェです。
とっても見晴らしがよくてステキなところです。
いちのみや、から138mなんだそうです。
トースト、ポテトサラダ、アイスクリームです。

 

f:id:mamekousagi:20180505084751j:plain

お気付きでしょうか。
モーニング3軒ハシゴした事に!
だって夢の一宮モーニングだったんですもの!
時間さえ許せばもっと行けた!私はもっとできる!
もちろんランチは無しでしたけどね。

二軒目のグリーンカフェではドリンク代プラス190円の
モーニングを選びましたが、他はドリンク代のみです。
グリーンカフェでももちろん無料のモーニングもあり、
豪華でした。おまけにカレーやうどんも選べちゃう!

最後の一軒は夕方ぐらいまでやっているモーニングなので
内容は普通ですが、400円でした。

一宮市内の名鉄バス乗り放題の手形があり、
昨日はそれを駆使して一宮市内を縦横無尽に駆け回りました。
あんなにバスを乗り継いだの初めて!
その手形で138タワーの入場料が割引になります。
500円が400円になったかな?お忘れなく!

モーニングと言えば名古屋、なんでしょうけど
市内よりも断然名古屋近郊の街の方が充実していると思います。
もちろん一宮は別格ですけどね。
子供の頃から休日の朝は喫茶店が当たり前でした。
サラダ・トースト茹で卵などのほかに茶碗蒸しなんかが
つくのも当たり前だと思っていました。

モーニング大好きですが、結婚してからはなんだかもったいなくて
あまりモーニングに行かなくなりました。たまに行くとすごく楽しいですね。

昨日は急遽決まった一宮モーニングツアーでした。
夫が友達と遊びに行くというので、急遽声をかけたら
モーニング行っちゃう?となり、さらにいろいろ追加され
盛りだくさんの一日でした。

朝7時半に一宮着、モーニング3軒と138タワーへ。
3時に一宮を出て名駅で映画をみて、
それから焼肉へ!

焼肉は前から気になっていた「赤備え」という焼肉屋さんへ。
彼女も私も真田丸の大ファンで、今でも会うと一度は
真田丸の話をします。絶対エプロンが赤いんだよ~!
って言いながら行ってみましたが、
紙エプロン自体がありませんでした。残念。

アクアトト岐阜と、マメちゃん鑑賞会も予定に入れていましたが
ちょっと時間が足りなくて省きました。
…頑張ればどっちかなら行けたかなぁ…。
映画のチケットを予約しておけばよかったなと反省。

ちなみに昨日のツアーは「お嬢様ワガママ贅沢ツアー」
という物だったらしいです。
日帰りですぐ近くでも十分楽しめますね~!
どこへも出かけないゴールデンウィークですが
とっても楽しかったです!