常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【メルカリ】クリックポスト等の梱包事情

数日前から夫が13日の金曜日は何かの日だった…
なんだろう…と悩んでいましたが昨夜、
13日の金曜日は社食のスペシャルメニューが
ローストビーフ丼の日だ!」と叫んでしました。
そういうわけで今日はお弁当が要りませんでした。
限定〇〇食らしいので、ありつけているといいですね( ˊᵕˋ )

昨日は約束のネバーランドの8巻と
名探偵コナン君のスピンオフ作品?なのか?
の犯人の犯沢さんの2巻を買いました。
犯沢さんは普及用にしばらく手元に
置いておくつもり。これはオタクの習い性です。

 

マンガは買う?借りる?漫喫?

うちではマンガを増やしたくないので
出来るだけ漫喫で読むようにしています。
待てるモノはレンタルコミックです。

が、人気作や夫婦どちらも読むものは
買うようにしています。
なぜならば夫くんは読むのに時間が
かかる人なので漫喫で買うよりも
買ってすぐに売った方が
安上がりだからです。

大体私は一時間に4~6冊のペースですが、
夫くんは2~3冊。ゲームしながら読むので。
行きつけの漫喫は二時間500円なので
一冊当たり125円…そう考えると
微妙なところですが、漫喫に行くと
ついついビールやおつまみを
注文してしまい結果、割高に…。

メルカリに出品が家では一番お得

そういうわけで今回も
約束のネバーランドの新刊は
昨日買って二人とも読んで、
即メルカリに出品しました。

夜12時少し前に出品したら、
それから2分ほどで価格交渉のコメントが。
ちょっと譲れない金額だったので
お断りして就寝しました。

そして朝起きたら売れていました。
すぐに荷造りして発送完了。

399円で出品したので手数料39円、
運賃がクリックポストで164円、利益は196円。
432円で購入しているので236円で
夫婦2人が読めた事になります。
みみっちい事言ってますけど、
真剣に考えた結果です(笑)
アラフォーなのに…( ˊᵕˋ )

クリックポストの梱包

クリックポストは厚み3cmまでOKです。
なのでハードカバーの本でなければ
おおかた行けます。

メルカリでは運賃をどう節約するかが
カギになってくると思うので
クリックポストには本当にお世話になっています。
ネコポスよりちょっと安いのよね。
定形外郵便が値上げになったので
余計にありがたく感じます。
メール便がなくなってしまって本当に残念。

私は発送するとき近所のホームセンターで購入した
100枚で400円ぐらいの透明のビニール袋に入れたうえで
ダイソーの13枚100円の封筒に入れて発送しています。
その方法だと一回の発送につき、大まかに15円程ですね。
許容範囲かなと思っています。

梱包材は他に10mのロールのエアパッキン(プチプチ)を
持っています。小物以外の発送には必需品ですよね。
案外安く、近所のホームセンターで800円ほどで買えました。
これは100均でちまちま買うよりいいと思います。

amazonの封筒をリサイクルすることもあります。
宛名はきれいにはがせるし内側にエアパッキンも
付いていて、最適ですよね。
DMが入っている透明の袋も活用しています。
なのであれ、封をしないで投函してくれると
有難いんだけどな…。

そういうわけで完全にルーティン化された
手順なので、所要時間は2~3分です。
買い物ついでにポストへインしたら完了。
手間でもありません。

これが本以外でかさばるものだと
梱包方法を考えねばならないし
案外最適なリサイクル資材が
ない時もあるので少し悩みます。
なので、かさばるものはそこそこ
利益が出るものしか出品しない事にしています。

薄利でもいいのは本と、
厚みの無い小物だけ!
です。

服はカットソーならクリックポストで送れますが
ニットは難しいのでレターパックを使います。
510円ですが、メルカリ便の60サイズの
600円よりほんのり安いので。
またまたみみっちい事を言っていますね( ˊᵕˋ )
郵便の運賃表も壁に貼ってあります。

マンガの話になりますが、
とても不思議に思ったのが
約束のネバーランド集英社だと思いますが
ダンジョン飯の広告が入っていました。
ダンジョン飯は角川…最近は別の出版社の広告も
入るのが普通なのでしょうか?知りませんでした。
ちなみにダンジョン飯6巻は今日が発売日で、
先ほど買ってきました!ゲームのことは
全くわかりませんが面白いですね。

     

 期間限定で1~2巻無料みたい!
だまされたと思って読んでみて(^^)/
私も騙されて読んだら面白かったです。
ジャンプの漫画はもう一生読むことは
ないだろうと思っていたのですが。

 

 こちらも本日発売。

 

アラフォーですがマンガ好きです( ˊᵕˋ )
一生読むよ!