常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【断捨離】ハードディスクの中の海外ドラマを削除した

海外ドラマや映画が好きです。
海外ドラマは大好き!と言えるほど
たくさん見てないのですが…。

一番好きな海外ドラマは
デスパレートな妻たちです。

 

あんなに面白いドラマにはもう一生
出会えないのではないかと思っています。
何度見ても面白いです。
笑って泣いて、何ともツボ抑えるのが
上手だなーと毎度思います。

ちょっと毒が強すぎて食傷気味かな…と
思った回の次の話は感動する話を入れてきたりとか。
構成が素晴らしいです。
あっという間にシーズン8まで
見終わってしまうと思います。
ほぼNHKで見たので次のシーズンが
待ちきれませんでした。
DVDの方が後だったので。
もし出てたら会社休んでみていたと思う。

余談が長すぎですね!
本題です。

昨日撮りだめしてみていなかった
海外ドラマを一気に消しました。

スーツのシーズン3と4の途中まで(まだ放送中)と、
ブラックリストのシーズン1~2。
ワンシーズン23話なのでどうだろ?70話ぐらい?
ハードディスクの空き容量が一気に増えました。

スーツはね、シーズン1は好きだったのです。
でもシーズン2からあま面白いとは思えなくなってきて、
シーズン3に至っては早送りしながら見る状態。
結末だけは気になるのでね。

 

ヘンリー王子と婚約中のメーガンさんが出演しています。
途中からは彼女が可愛くて見ていたようなものです。
俳優さんたちは結構好きなんですけどね。

なぜ一掃するつもりになったかというと、
一昨日高校時代の友達とランチをしたのですが、
海外ドラマがたまっているという話をしたら
それはそんなに見たくないんだから
消した方が良いよと言われたからです。

確かに・・ハードディスクを圧迫して
私の時間を圧迫してまで見たいかと言われたら
NOでした。時間が一番大事だと常に
意識していたはずなのに…。
正直に言うとこれ見るならデス妻見る…。

私が断捨離の参考にしている筆子さんの
ブログにも書いてあります。TEDの記事です。

minimalist-fudeko.com

やりたい事が出来ないのは時間がないから
ではなく、優先順位が低いから。
当たり前のことかもしれませんが、
私はとても感銘を受けました。…はずなのに!

筆子さんの著作は私の断捨離のバイブルです。

 

断捨離についての相談を受けるたびに
この本をおススメしています。

考えてみれば今見ている海外ドラマは
ひとつだけで、大人気ドラマのグッドワイフです。
このドラマはリアルタイムに近い状態で見てしまいます。
CMをカットしたいので必ず録画で
少し遅れて見始めるのですが。

本当に見たいドラマはそうやって見ちゃいますよね。
過去にはまった歴代の海外ドラマはそうでした。

グッドワイフも面白いんですよね~。
強い女性が出てくる物語が好きです。
アリシアももちろんですが、
ボスのクリスティーン・バランスキー
またかっこいいのよね。
役名はダイアンだったかな。ごめん…。

 

監督(製作?)があのスコット兄弟なんですよ!
面白くないはずないですよね。

法廷物が好きなのは、中学生の頃に大流行した
依頼人」のせいだと思います。
映画も小説も夢中で読んだのが懐かしい!
ジョン・グリシャムから法廷物と
海外ミステリーが好きになったのだと思います。
ミステリーというよりは翻訳小説が好きです。
そして翻訳家は小川高義さんが好きです!

このドラマではカリンダが好き。
可愛いくてかっこいい!
脇役の女性目当てで見るドラマが多いかも…。

お時間があれば是非!

他に好きな海外ドラマは、
ホームランド、リベンジ、名探偵モンク
あと何があったかな?
忘れちゃいけない、シャーロック!
もちろん昔のジェレミー・ブレッドの
ホームズは原点です!!
あれ、たぶん本物のホームズだと思うの。
そしてカンバーバッチホームズは孫だと思うんだ。
ヤベー現実と虚構の境目があいまいになってる!!

子供の頃に見た海外ドラマも忘れられませんよね。
フルハウスとか(続編のフラーハウス見なきゃ!)
ツインピークス…これも続編見なきゃ!
オーソン(デス妻の)が主人公なんですよ!

そして知名度は低いかもしれませんが、
「頑固じいさん孫3人」というドラマも好きでした。

海外ドラマ話、とどまるところを知らない…。
この辺でやめておきます。
好きだから仕方ないよね!
今度は映画について語りたい!
いやいや、断捨離の話だったはず…( ˊᵕˋ )