常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【収納】鍋の数とグラスの数…とパンダアザラシの話

友達が遊びに来た時のこと、
主婦が集まると収納の話題は
欠かせませんよね。(エ…違う?)

で、大方キッチンの収納内覧会となるわけです。
私も苦労してここまで減らしたので自慢したいしね!

鍋はガスコンロの下の引き出しに収納しています。
三口コンロですが、よくあるサイズより少し狭めだと思います。

そこにティファールの重ねられる鍋
大中小3個と、フライパン大小・中華鍋1、蒸し器と
ティファールの取っ手と蓋が入っています。

f:id:mamekousagi:20180411140300j:plain

写真は出動中の鍋がいますが、
重ねているので風景はあまり変わりません。

以前は結婚祝いでもらったお高い鍋セットも
入っており収納するのに大変苦労していました。

でもね、重かったのです。そのシリーズ。
多用途だったし美味しくできていたと思います。
ですが重いのとお手入れが大変なのとを考えると
ティファールが私には一番楽ちんでした。

結局そのお鍋セットは処分しました。
お祝いにリクエストがない限り鍋のセットは
絶対送らないようにしようと思います…。
やっぱり鍋は自分の好きなの使いたいよね。

リクエストしてお祝いにもらった圧力鍋は
本当にありがたく毎日使っていますが。

ティファールは何より収納が楽なのが一番ですね。
クリステルに替えたいなという思いもありますが
私には不相応かなと今は我慢です。

 

ハンドルが可愛いですよね、お鍋も美しい!
でも次回の買い替えはティファール
このシリーズで我慢しようかと思っています。

 

お鍋これだけ?!と驚かれましたが、
私としては多いかなと思っています。
特別料理上手というわけではありませんが、
品数多めが夫の好みなのでフル稼働しています。
でも余裕のある感じに収納されているし(と思う…)
取り出しやすく不満はないです。
でも少ないと言われるとは思いませんでした。
戸建てで広い家に住んでいる子だったから
感覚が違うのでしょうね。

その子達と前にイケアへ行った時、
彼女がミルクパンを買おうとしていたので
そんなの普通の鍋で十分じゃない!
と他のメンバーから一斉にダメ出しを
食らっていて笑ったのを思い出しました。

鍋はあと一つ、圧力鍋があります。
ここに一緒にしまいたいのですが
入らないので食器棚の一番下の
引き出しに入れています。

その後、食器棚の開陳。
「グラス多い!」とどよめき。
何とも思っていなかったのですが、
多いのですね、家のグラス。
他人の意見は面白いです。

言われてみれば二人暮らしなのに
色々な種類のグラスやカップがあります。
実家が陶器の町にあるせいかも(言い訳…)
ホントにね、売るぐらい陶器をもらうんですよ。
手土産が陶器とか普通なんです(笑)
でも名古屋ドームで開催されていた
焼き物ワールドにも毎年行っていましたけどね。

そして帰り際に友人たちに
今日なんかものすごい水分取った…
これはカップ類が多いはずだね、
この家は飲み屋みたいだから、と言われました。

たしかに夫はコーヒー、私はお茶が好きなので
常に何か飲み物を淹れています。
そして気分に合わせて器をかえるのが楽しみです。
これだけ食器棚の多くを占有していても
邪魔だとは思っていませんでした。

さらに夫はお酒も大好きなので
酒器もたくさん!これは使ってないものも
多かったので少し減らしてもらいましたが。

生活スタイルによって必要数は
違って当たり前ですね。
いずれは減らすつもりでいますが、
しばらくはこの生活を楽しみたいと思っています。

ちなみに鍋の取っ手を立てているのは
マグカップなのですが、実はこれ、
とっても大切な物なのです。

f:id:mamekousagi:20180411143217j:plainf:id:mamekousagi:20180411143243j:plain

ベビースターラーメンのラーメンおつまみの
パンダアザラシさんペアマグカップ!
パンダアザラシ、皆さま覚えていらっしゃいますか?
2000年代中盤だったと思いますが、流行りましたよね?
あのキモ可愛さに日本中がとりこに…なってない?
私達夫婦は夢中でした。

飲み口が狭くなっていて呑みにくいので、
処分対象でしたがあまりにも愛が深すぎて
ツールスタンドとして活躍してもらうことになったのです。
サイズもちょうどいいし重くて安定感あるし
これぞ適材適所!という感じです。
愛のあるものは捨てられませんね。