常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

医療費控除の事で夫と大喧嘩…そこからなぜか働かない事を決意!

【スポンサーリンク】

昨晩、夫くんと喧嘩しました。
付き合って6年、結婚して5年、計11年の付き合いで
ケンカは片手で収まるほどしかしたことがありません。
て言っているうちにすぐに片手に余る事になるのでしょうか…(-_-;)

きっかけは些細な事

夫婦喧嘩の原因なんてどこの家庭でも本当に些細な事なのだと思います。
昨晩の喧嘩の原因は医療費控除について…。
別に医療費控除の仕方とかでもめたわけでも、
領収書が取ってなかったとかそういう話でもないんです。
うちでは毎年医療費控除しています。
持病があるので年間特に何もなくても20万ほどの医療費がかかるのです。

今回から少し制度が変わって領収書に変わり
医療費通知で申請ができるようになりました。
手間がかかる割には還付金が少ないという事で
やらない人が多いため簡素化するためらしいです。私は大喜びしました。
以前からどうしてこれが使えないのだろう…と不満に思っていたのです。

しかし残念ながら夫くんの会社の健保組合は
医療費通知を発行していませんでした。
そう、この書類の発送は義務ではないのです!
そこでしぶる職員さん相手に夫くんが無理を言って
発行してもらったそうです。
しかしその医療費通知には必須の”6項目”がありませんでした。
医療費通知というのはフォーマットが決まっていないのだそうです。
しかも全員に必ず送られるものではない…
そんな不確かなものを税金の控除の書類にするなんて!
と私はすごく腹が立ったのです。
関係機関との色々もあるのはわかります。
これから何年もかけて改善されていくのかもしれませんね。
とは言えそんな…という怒りが
生理前だったのでどうしても抑えられず夫くんに
ブチブチと愚痴っていました。

この一件で確信したこと

夫くんはいつも私の感情の波を上手にあしらってくれるのですが、
(その代わり私も夫くんの不機嫌をちゃんと上手に扱っているつもり)
今回は夫くんも虫の居所が悪かったようで、
その言い分は自分勝手だと怒り始めてしまいました。
今、いつになく仕事が忙しいようなのです。
年齢的にも微妙な立場ですしね…40歳!
いつもは雲行きが怪しいとどちらかが下手に出て
ケンカになる事なんてありません…。

今回の事で確信したのです。
私はやはり働くべきではないと。
私は主婦業は大好きだし適性があると思っています。
とは言え、仕事も好きだったしまたそのうち
働くかもなと思っていました。

しかし働きにに出ればそれなりにストレスがかかり、
時間的にも余裕がなくなりますよね。
世の中の子供もいてフルタイムで仕事している人には
何言ってるの!と怒られてしまいそうですが、
私にはそれだけの能力しかないのだなと思いました。
今までケンカしないで仲良くできていたのは
私が働いて無くて、夫くんもそれなりに
仕事に余裕があったからだなと思いました。

夫くんと仲良く生きて行く事が私には一番大事。
正直な話、そんなに働きたいと思っているわけではないのです。
毎日やりたい事がいっぱいでただでさえ時間が足りないくらいです。
私はどうやら人からの評価が必要でない人間のようなので、
別に誰からもすごいねって言ってもらえなくても不満はありません。
(夫くんが色々褒めてくれるしね!)

仕事は正直やり切ったという気持ちもあり…。
それこそその歳でなに寝ぼけた事言ってるの…と言われそうですが(-_-;)
健康上の不都合もあるので、私は経済状態が許す限りもう働かないぞ!と決意。
元同僚や同級生が頑張っている話を聞くとちょっと寂しくなるのは
否めませんが、でもそれよりも今の幸せの方が大事だなぁ…。
そんなことを考えるとこの今の時代にそんな高給取りでもないのに
専業主婦を許してくれている夫くんに感謝しなきゃなぁ…
という気持ちもわいてきます。いつも感謝してるけどね!

その後さらにこじれて…

 

ところがその後も二人とも何だか収まらず、色んなところに飛び火して…
仲直りしないままに寝ることになりました。
もう医療費控除の事なんてどうでもよくなるようなケンカに(-_-;)
そして腹が立ったのでプチ家出して漫喫に行ってきちゃいました。
夜の二時…オープンシートでって言ったら二度も聞き返されました。
女性専用ブースでなくてよろしいですか?と。
そんな時間に来るのはたいてい寝る人なのですね~。
私はしっかりマンガ読みましたよ!
腹が立って眠気どなんて全く感じませんでした。

七人のシェイクスピアと健康で文化的な最低限の生活、
日日べんとうの最新刊を読んできました。
気分転換したのでスッキリと帰り、ぐっすり眠りこんでいる
夫くんの横に潜り込んで、朝無事に仲直りしました。
(こんな時によく眠れるな!とムカッとしたのは内緒です)

11年の付き合いで、日をまたいでケンカしたのは初めてでした。
しかも今までで一番どうでもいい原因で!
そんなこともありますよね。
でもできるだけもう喧嘩はしたくないです(*_*;
疲れる~~!とにかく分かったこと、余裕が大事!