常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ダイソーの排水溝用のくるっとキャッチ、ホントに髪の毛が集まる!排水溝のフタって必要?

昨日もダイソーへ行ってしまいました。
大塚屋という名古屋では有名な生地屋さんへ布を買いに行ったので、
ついでに栄に出て、スカイルの7階の大きなダイソーへ…。
平日の昼だというのにすごい人!このあたりでは一番大きいダイソーなのです。
そして、いくつか買い物をしました。
その中でかなりよかったのが、こちらです。

くるっとキャッチ

 f:id:mamekousagi:20180224102113j:plain
「くるっとキャッチ」です。

水流でくるくると髪の毛を集めてくれるという便利グッズ。
排水溝のフタは掃除が面倒なので捨てました。
しかし、そのフタとセットで使わないとゴミが流れてしまうような
形になっていたので(説明ができなくてすみません…)
何とかしなきゃと思っていたのですが、下にもう一つキャッチするカゴが
ついているからいいかと思っていましたが、やっぱり面倒。

そこでくるくるポイ的なものを買おうとしました。
しかしいろんな種類があるし口コミ見ると流れが悪いとか
色々書いてあるしで悩みすぎて買えていませんでした。
なくても何とかなっていますしね。
でもとっても不便でした。不便というか不快。

そんな中、百均で見つけてしまったんですよね。
昨日早速使ってみたら排水は全く問題なく、
髪の毛もくるくると真ん中にちゃんと集まってきました!!
端っこに引っかかったりする事もありませんでした。
簡単にポイっと捨てられました( ˊᵕˋ )とっても快感です!
早く買えばよかったとも思うけど、1000円近く出して買わなくてよかった~!

95㎜~109㎜に対応しているとの事です。
裏側のリングをはずしたりして調整できるようでしたが、
我が家は特に調整なしでぴったりでした。
排水溝の形状によっては使えない場合もあるそうなのでご注意を。

1000円ぐらいするのはもっとすごい機能があったりするのでしょうか?
まあ、十分ですけどね。100均で。ありがとうダイソーさん!
100均で有名メーカーの類似品を探すのが大好きです( ˊᵕˋ )

排水溝のフタは必要か?

排水溝のフタって何のためについているのでしょう??
湿気や匂いが上がってくるのを防ぐため??
いやいや、防げませんよね?
やっぱりゴミを隠すためでしょうか?

うちではかなり前に捨ててしまいました。
実家でも昔から使っていなかったし、
要らない要らない!と気軽に捨ててしまいましたが…。
なにか私の知らない重要な役割があったりしないかちょっと不安になりました。
目隠しのだけためにあんなカビの温床になるようなものを
付けるなんて意味が解らないのでもしかしたら…と。
う~ん、でもやっぱりわかりません。

お風呂のフタは保温のためですよね。
うちでは二人家族なので時間を空けてお風呂に入るようなことは
ありませんから不要です。入居してすぐに捨てました。
賃貸だった時は仕方なく押し入れにしまっておきましたが。
必要ないのに捨てられないものって地味に場所を取りますよね…。

身軽な賃貸も魅力的だけど、好きに出来る持ち家(マンションですが)も
自由にできるところがとってもいいです。
引っ越しが好きなのでちょっと残念でもありますが( ˊᵕˋ )
老後は名古屋市内の郊外に住んで畑を耕しながら暮らしたいと思っています。
虫嫌いを克服しなければ…田舎育ちのくせに虫が怖くて仕方ないです。

100均、無駄な物を買いさえしなければ主婦の友

 

100均、本当に便利ですよね。デザインもステキなものが増えて、
100円だと思うとポイポイ買ってしまいそうになりますが…。
100円だからと不要な物まで買う事さえなければ節約の味方ですよね。
うちでは100均のものでも10年、20年選手が複数活躍中。
私にとってはなくてはならない存在です。楽しいしね!
100均サイコー!