常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

奈良公園、国宝と重要文化財だらけ!噂のイケメン阿修羅像と走り大黒天

日帰りで奈良公園へ行ってきました。
奈良公園、見どころが多すぎて大変でした。
法隆寺へ行った時も思いましたが、
この日だけでいくつ国宝見たんだろう!
奈良公園は広いので全部周ろうとすると一日がかりです。
いや、一日では足りないくらいでしょうか?
私たちがたどったルート、なかなかいいと思うので
良かったら参考にしてください!

高畑駐車場

県営の高畑駐車場に停めました。
浮御堂のそばです。予約もできるようでした。
一日千円でなかなかいい場所だと思います。
街中にも駐車場はありましたが、
土日は最大料金がないところが多かったので
ここで正解だったなと思いました。

国立博物館 

奈良国立博物館は、仏像館と新館のふたつからなります。
仏像館は建物自体も重要文化財
大黒天が疾走しているように見える像があり、
はしゃいでしまいました。夫くんはマリオだね!と言っていました。
伽藍神立像という名前で、解説には怠けていると
釘を刺しに来ると書いてありました。私さされっぱなしだわ…。
人気のようでグッズもありました( ˊᵕˋ )

東大寺ジャイアンブッダやっぱり大きい!

そして次は東大寺。まずは南大門で金剛力士像の物まねをして写真撮影。
メインの大仏殿へ。当たり前ですが大きいですね。
小学生の時の修学旅行以来でした!子供のころはもっと大きく感じたような…?
鼻の孔と同じ大きさだという柱の孔は行列ができていました。
大人は通れないのでは…?でも大人も並んでいました( ˊᵕˋ )
東大寺ミュージアムへ。他のお堂は今回は時間が微妙だったので端折りました。

街へ出てランチ

東大寺から県庁前を素通りして街へ出ました。
かなりの賑わいです。並んでいた天丼屋さんでランチにしました。
すごいボリュームでしたが味は普通でした…胸やけ…。
胸やけと言いつつ、高速餅つきで有名な中谷堂を発見したので
見物して草餅をいただきました。つきたてでとても美味しかったです。

興福寺で噂のイケメン阿修羅マン!

 それからまた奈良公園内へ戻り、興福寺の国宝館へ。
噂の阿修羅像についにご対面です。
けっこうな人出でなかなか先へ進めませんでした。
阿修羅マンさすがにイケメンでした。
でもどうして腕はあんなに棒みたいなんでしょう?
不思議です。少年だからって筋肉がなくたって棒みたいなのは不思議。
他の像はしっかり筋肉も表現されているのに…なぜ??
まぁ、見ることができてよかったです。

猿沢池からならまち散策

猿沢池を見て、ならまちを散策しました。
古い町並みがステキでした。
中川政七商店の本店、「遊 中川本店」 も行きましたよ!
ここもすごい人で賑わっていました。
他にも可愛い雑貨屋さんがひしめいていました。
が、何も買わなかった私すごく偉いと思います。
買ったのは結局茶粥用のお茶だけという快挙。
あ、走り大黒レターセットも買ったんだった!

奈良ホテルからライトアップ

街から出て、奈良ホテルをチラ見して、奈良公園へ戻りました。
6時ジャスト。なぜならばしあわせ回廊なら瑠璃絵という
イベントが開催中だったからです。
奈良公園の各所がライトアップされるというイベントです。
期間中は各施設開館時間を延長していました。
私たちは駐車場の場所もあるので、東大寺
奈良春日野国際フォーラムという所だけをみてきました。

これです!

f:id:mamekousagi:20180213111848j:plain

見えますか…?拡大するとこれです!

f:id:mamekousagi:20180213111818j:plain

寒い中待ってよかったです( ˊᵕˋ )

 

 

他にも志賀直哉が9年間住んだ家も近くにあり、行きたかったのですが
開館時間内に行けませんでした。(この前、谷崎潤一郎記念館もそうだった!)
暗夜行路はこの家で書かれたのだそうです。行きたかった~~!
春の小鹿のシーズンにも行きたいのでその時は必ず行きます!

あ、鹿も見ましたよ、たくさん。人懐こくてかわいかったです。
通りすがりに何頭の鹿を触った事でしょう。

f:id:mamekousagi:20180213112410j:plain

 

f:id:mamekousagi:20180213112707j:plain