常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

洗面所の100均お役立ちグッズと、鏡裏の収納全部見せるよ!

今朝掃除をしながらうちの洗面所は
かなり100均率高いという事に気づきました。
他の場所も似たり寄ったりですが( ˊᵕˋ )
あまり収納やらにお金はかけたくない…
それに100均の方が便利なものが多かったりもするし、
何より100均が好きだから!!100均が大好きだから!!
100均愛が高じて二回も繰り返してしまいました。
洗面所って鏡に映らないように写真撮るの難しいですね。

おなじみセリアのコードクリップで歯ブラシ&歯間ブラシ収納!

f:id:mamekousagi:20180210100607j:plain

これは便利ですね。この形にしてからかなり経ちますが、
今のところはがれたりはしていません。
これを思いついたときはなんて画期的!と思いましたが、
すでに多くの人がこのように活用していると知ってガッカリしました( ˊᵕˋ )
普段は右側に歯間ブラシをしまっていますが、
今朝ちょうど変えようと思って捨てたので写真にはありません。
歯間ブラシ、黄緑色なんですよね!
どうして白とか地味な色にしてくれないのでしょう。
とは言え、やはり使い心地が一番大事なのでいつも黄緑とかオレンジとかです。
うちの洗面所、そこそこポテンシャルは高いはずなのに雑然としてるのは
こういう色の氾濫のせいだと思います。(センスの無さは棚上げ!)
それにしてもこのグッズは便利でおススメです。
水も切れるし、下に置かないので何より掃除が楽!
白と黒2色入りなのが残念です。白一色が発売されるのを待っています。

ニセ印・ひっかけるワイヤークリップ

f:id:mamekousagi:20180210101140j:plain

 

セリアの”ハンギングステンレスピンチ”です。
無印の偽物…すなわちニセ印です。
無印だと400円…買っちゃうよね、セリアで。
手拭きタオルをこれで挟んでいます。
1日に数回つけたり外したりしたりしますが特にストレスは感じません。
これだけ活躍するんだから400円でも十分安いと思いますが、
何年も壊れていません。もし壊れてもセリア行っちゃうかな。

鏡裏収納・真ん中

 f:id:mamekousagi:20180210101314j:plain

鏡裏、真ん中です。一番場所を取っているのがティッシュ…。
ティッシュをすごくよく使うので…エコじゃなくてすみません…。
最上段には手が届きづらいので旅行用のシャンプーを置いています。
旅行用のシャンプーも最近使わないので、
普段に使ってしまおうかと思っています。

ガラスのキャニスター

中段の一番左がのガラスのキャニスター、キャン★ドゥダイソー
買ったと思いますが記憶が確かではありません。
いくつかあって、ココア入れや挽いたコーヒーの余り入れになっています。
ここのにはセスキが入っています。隣の小瓶はクエン酸

中段の右端、皮膚科でもらったサンプルなどが入っていますが、
これ実は抹茶茶碗です。使わないのでこんなところに…。

積み重ねボックス

そしてその隣と下段のティッシュの横。
これも無印そっくりさん、ダイソーです。
こちらも家じゅうで使っていて手放せません。
ハッカ油やケープ(めったに使わないので旅行サイズで十分)、
アゴムやスポンジなどが入っています。
見えるのであまり気にせず 適当に入れています。

鏡裏収納・右側

 

f:id:mamekousagi:20180210104042j:plain

ここは夫くんのグルーミンググッズ入れです。
真ん中の段には髭剃りのACアダプター。
下段には髭剃り本体と鼻毛カッターでしょうか?
それからシェーバーの替え刃。上段は空です。
髭剃りなどを立ててているのはセリアのケース。
これも結構便利です。無印のと比べるとペラペラで
見栄えは良くないですが、整理には十分だと思います。
色んな種類があって便利だと思います。これしか持っていませんが。

鏡裏収納・左側

f:id:mamekousagi:20180210104532j:plain

こちらは朝使う物。説明は不要ですかね。
上段は空、中段は紙コップと夫くんのヘアワックス、寝ぐせ直しスプレー。
なぜか身だしなみグッズも夫くんのものばかり…。
下はイソジンと歯磨き粉、ピュオーラです。
ここには100均グッズがありませんねぇ。
紙コップもエコじゃないかもしれませんが、
ズボラな私にとってはコップをきれいに保つのは至難の業なので。

 

以前は鏡裏収納もゴチャゴチャと何が入っているかわからないぐらいでしたが、
それなりに整理できてきているようでうれしいです。
しかし使われている収納グッズがほとんど100均で自分でも驚きました。