常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

四十路目前主婦のバッグ事情

バッグ類を少し減らせないかなぁと思い全だししてみました。

結論から言って「ムリ!」でした。

 

これが私のカバン全部!

 f:id:mamekousagi:20180127155308j:plain

こうして並べてみるとなんだかしょぼいラインナップですね(-_-;)

しかも写真ヘタクソ…。左上から解説しま~す!

リュック

 今月ウォーキング用に購入してあまりの楽さ、便利さに毎日使っています。
もう他のバッグ要らないかも、て言うぐらい。先日記事にしています。

www.spicy-mameko.com

旅行用バッグ

f:id:mamekousagi:20180127161439j:plain

 なんとリンネルの付録です。あまりにかわいくて買ってしまいました。
付録はいかんですね。安いし可愛いしなんかお得感を煽る。
雑誌よりも安い金額で売られていたとして買うか考えるようにしています。
このバッグはたぶん5000円ぐらいまでなら買うであろうと
判断したので購入しました。(ホントか…?)
ムーミン柄なんですが、パッと見わからなくてすごく可愛い!
おそろいのポーチも付いていました。
これを買って、旅行用のカバン二つ捨てました。
ビックリされますが、使うたびに洗濯機で洗います。
もし傷んだら同じ物をメルカリで買っちゃうかもしれない
くらいに気に入っています。新品で保管している皆さん、
きっと買うから捨てないで下さいね。

プケッティのがま口

f:id:mamekousagi:20180127161648j:plain

 手作りマリメッコのプケッティがま口です。
基本的にこれだけで行動しています。軽くて楽でいいんですよね。
ペラペラのポーチを財布代わりにしているので
こんな頼りないがま口も十分使えます。
財布、手帳、ペン、ティッシュ、携帯、カギ、文庫本を
常に持ち歩き。財布の中には小銭がま口、使いきりの除菌ウェット、
絆創膏、なども入れいています。
裏地は夏に作ったワンピースの残りの生地で、これも可愛くて
人によく褒められます。(まぁ自慢するからなんですけど)
20代の頃はカバンの重さなんてそんなに気になりませんでしたが、
今は重いと辛くて辛くて、革のカバンはほとんど手放してしまいました。
大好きだったんですけどね。服と同様、色々わがままになってきます。
見た目だけで選んでいたころは体力があったんだな~と思います。

冠婚葬祭用黒いバッグ

f:id:mamekousagi:20180127162049j:plain

お葬式にもちょっとかたい席にも持っていきます。服装によっては結婚式にも。
キラキラのパーティーバッグは処分してしまったので…。
これも割とよく褒められます。あまり入らないと思っていましたが、
財布をペラペラポーチに変えてからは案外入ります。文庫本も!

手作りKIPPISがま口

f:id:mamekousagi:20180127162440j:plain

これも手作りです。帽子とおそろいの生地です。
これも気に入っていて捨てられないんですよね。
マリメッコのがま口を作った時点で処分しようか迷いましたが。
ポーチとして使えばいいかとも思いますが、
そもそもポーチを使わない…。何でもカバンに直にツッコミ派です!
たまに思い出したように使っています。

唯一女子っぽいバッグ

 f:id:mamekousagi:20180127163210j:plain

黄色が好きなんです!
もうすぐ40のおばさんが持つバッグじゃない事は承知していますが
誰でも好きな物を持ったらいいと思うのです。

旅行に外せないレスポさん

f:id:mamekousagi:20180127163438j:plain

旅行と言えばレスポですよね。ただリュックを買ってしまったので
次回の旅行のリュックの使い心地次第では処分するかもしれません。
レスポ、軽くて収納力あって、おまけに丈夫!
洗濯しても全くくたびれないすごくいい子だと思います。
マリメッコとのコラボが待たれます。

マリメッコのショルダー

 f:id:mamekousagi:20180127163819j:plain

軽くてかわいくて初夏に出してくるとウキウキするバッグでしたが、
そろそろ寿命ですね。ボロボロです。
もうひと夏!と毎年捨てられないでいます。
本当は季節を選ぶものは持ちたくないのですがね。

案外たくさん持っていますね。
服が少ないのでクローゼットに余裕で収まるので良しとします。
処分しないかわり新しいバッグを買うのはやめよう!と思いました。
あと、エコバッグも好きなんです。
袋物を持ちたがるのは人類の本能だとか?なら仕方ない!( ˊᵕˋ )