常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

100均セリアのドレッシングボトルが二人暮らしにはありがたい

市販のドレッシングは、家族が少ない家庭では持て余してしまいませんか?

我が家では確実に使いきれません。一本使い切る前に飽きてしまいます。

前から気になっていたセリアのドレッシングボトルを買ってみました。

これがなかなか使いやすくて気に入りました( ˊᵕˋ )

 

f:id:mamekousagi:20180125075207j:plain

毎回作るのは面倒だからちょうどいい

今まではドレッシングは毎回適当に混ぜて作っていました。

急いでいるときなんかは面倒で、マヨネーズにしてしまったり…。

マヨネーズ好きだからそれも良いんですけどね。

でもこの子を購入してからは数日に一度作ればいいのでとても便利です。

ボトル満タンに作ると使いきれないので3分の一ぐらいにしています。

振ってももれない

ジャカジャカ振ってももれませんし、垂れません。

いつも小さい茶碗で混ぜて作っていましたが、

たいてい少しこぼして「チッ」となっていました。

ちょっとドボッと出てしまうので注意が必要ですが 、

小さなストレスが解消されて満足です。

目盛りがついているので誰でも簡単においしく

f:id:mamekousagi:20180125080301j:plain

オニオンドレッシングと和風ドレッシングのメモリ付きです。

家では3分の一ぐらいで作るので活用できませんが、

全量作るときには便利ですよね!アレンジも簡単です。

ごま油を使えば中華風になるし、すりごまを入れればごまだれに!

昨日の夕飯はトンテキでしたが、朝ドレッシングを作ったときに

ちょっと甘めに、そして多めに作ってそのままトンテキのたれにしました。

ドレッシングと同じ味だなんて夫は全く気づいていません( ˊᵕˋ )

 

トンテキは細かくしたマイタケといっしょにしておくと

とっても柔らかくなります。たんぱく質を分解する酵素のおかげだそうです。

刻んだニンニクと一緒にマイタケ&肉を焼いてドレッシングで少し煮詰めたら

トンテキ完成です!大量の千切りキャベツとともに!

簡単でおいしいので面倒な時に作ります。

メモリを消してラベリングも

私は面倒なのとセンスがないのでやりませんが、

除光液でメモリを消してステキなラベルを自作されている方も多いようです。

うらやましいです、そのセンス!すてき!

私はこのままの状態も気に入っています。

計量カップが大好きなので赤い目盛りは大好物なのです。

調味料をすべてこれに移し替えている方もいらっしゃるようです。

それもうらやましい~。めんどくさくて絶対挫折する自信があります。

そういうマメな人になりたかった…。

 

他にももっといろんなレシピがついているものをキャン★ドゥで見かけました。

ずっと気になっていたのにもっと早く買えばよかったです。

もう一つ買おうか思案中。二種類のドレッシングを常備したいのです。