常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

断捨離仲間とのお茶会で奮起!やっと捨てられたモノ。

きのう近所のご婦人と我が家でお茶会をしました。

そのご婦人、憧れのミニマリストなのです。

お家には何度かお邪魔したことがありますが、

4人家族で中学生二人のお子さんがいるのにも

かかわらず家にモノがない!

なのに何だかいい香りがして何だかものすごく安らぐ…

あ!これおばあちゃんの家だ!サンダルウッドの香りでした。

お線香ですね(笑)アロマとかじゃなくて本気の仏壇のお線香でした。

素敵な雑貨もステキ家具もないのにとっても素敵なおうちでした。憧れる!

 

彼女と話した後はいつも断捨離ハッスルタイムです。

今回も何度も迷って捨てられなかったものを

いくつか処分することができました。

f:id:mamekousagi:20180122173832j:plain

左:イケアのライトにマリメッコのデコパージュをしたもの。

 保有効果というやつでしょうか。

私には使い勝手が悪かったのですが、せっかく買ったしなんとか

工夫してみようと思ってデコってみましたが、

ビジュアルが気に入らなかったという理由ではないので

意味がありませんでした。でも手を加えたことによって

一層手放せなくなっていました。

やっと処分です。母に聞いたら欲しいというに違いないのですが、

おそらく使いません。他人にゴミを押し付ける事は絶対にしません!

捨てるつもりでしたが、友達が欲しいと言ってくれたので差し上げました。

きっと彼女ならちゃんと使ってくれると思います。

イケアのソーラーライト

シンプルなデザインが気に入って買いましたが、首が弱いのです。

その後しっかりした首にマイナーチェンジされたものが発売されて

それを買いました。なぜその時に処分しなかったかは謎です。

見た目が気に入っていたからだと思います。でもゴミですよね。

ソーラーの部分は新しい子に使えるので残しました。

 

倉敷土産のバッグ

f:id:mamekousagi:20180122174215j:plain

可愛い!と一目ぼれして買ったはいいものの、

ひもが微妙に短くて形も何となく使いづらかったです。

岡山へ旅行した時に倉敷帆布お店で購入したものです。

旅行が楽しかったので何となく捨てづらくて

色々と用途を変えてアレをしまってみたりコレをしまってみたり

しましたが、結局使えませんでした。

何年越しでしょう!やっと処分です。明日のゴミの日に。

ノート二冊 

f:id:mamekousagi:20180122173928j:plain

下の木目のノートの表紙、本当に薄い板なんです。

すごく可愛くないですか?ハンズで思わず買ってしまったノートです。

開きづらくて結局ほとんど使わないままに10年の時が過ぎました。

何とか使おうと思って保管してきましたが、

絶対使えないという事にやっとのことで気付きました。

使えるものなら無印のノートを買ったりしてないわと…。

上のノートも同じです。紙質が良いので好きでしたが…。

ネコのヘアゴ

 f:id:mamekousagi:20180122174008j:plain

写真ではわかりづらいと思いますが右目のガラスが取れているのです。

でも可愛くて捨てられませんでしたが、あきらかなゴミですね。

100均の帽子クリップ

 f:id:mamekousagi:20180122174048j:plain

あまり役に立ちませんでした。100均で良かったわ。

ないよりましと思って取ってありましたが使いませんでした。

ルピシアの造花

 f:id:mamekousagi:20180122174128j:plain

ブライスさん部屋に飾ってありましたが、

ブライスさん部屋自体を解体してしまったので

(40近くもなってお恥ずかしいですが人形部屋です)

処分です。本来はラッピングに使う物だと思います。

センスがないのでおそらくステキにはならないでしょう…。

 チェストベルト

 

 f:id:mamekousagi:20180122174355j:plain

先日購入したリュックについていたチェストベルト。

邪魔だったので外しました。

メルカリに出したら売れるかもしれませんが、

今はめんどくさい期なのでこのまま処分です。

手書き能面と起き上がりこぼし

写真はありませんが、佐渡へ行った時に体験で作った能面と

金沢で作った起き上がりこぼしが夫くんの分と二つずつありました。

私は捨てようと主張しましたが夫くんが取っておくというので

夫くん部屋に飾ってありました。

とても楽しい思い出の品でかわいいとは思いますが、

リビングにも私スペースにも飾りたくはなかったので

捨てようと思ったのです。フォトブックにもしてありますし…。

何年越しかで夫くんが、「これ、捨てようかな…」と言い出したのです。

捨てな捨てな、と言ってゴミ箱を差し出しました。

夫くんも徐々に捨ててくれるようになってきて私はとても嬉しいです。

 

ちょっと停滞していた断捨離が進んで嬉しいです。

一日一捨て、心がけていきたいですね。