常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

意外に簡単、UVレジンでプレッツェルブローチがびっくりするほどかわいい!

UVレジンでプレッチェルブローチを作ってみました。以前からハンドメイドの本物のパンで出来たブローチが大好きで、よく買っていました。自分でも作れることは知っていましたが、不器用だしムリムリ~と思っていました。が、何となく図書館で借りてみたレジンのアクセサリーの本に市販のお菓子を使った作り方が載っていたので挑戦してみました。

f:id:mamekousagi:20180105101603j:plain

 UVレジンって何?

最近よく耳にしますよね。ハンドメイドのサイトでもレジンのアクセサリーは売れ筋のように思います。UVレジンとは、紫外線で固まる透明な液体(樹脂)です。説明になってないですかね(-_-;)紫外線で固めるレジンのほかに、二種類の液体を混ぜて化学変化を起こして固めるタイプのエポキシレジンという物もあります。20年ほど前にミニチュアフードを作っていたことがありますが、その頃は東急ハンズにこれを買いに行っていました。最近ではUVレジンは100均でも買えるようになりとっても便利です。

 

作り方はこれだけ

プレッツェルを買ってくる、塗る、固める、塗る固めるを繰り返す。以上です。プレッツェルはすぐにしけるので開封したらすぐに作った方が良いと思います。レジンは表面塗る→乾かす→裏→乾かす→側面→乾かす、というように何行程かに分けて塗っていきます。私は3度塗りしました。乾かすには紫外線が必要なのでUVライトがあればとっても便利です。私はネットで1500円ほどで購入しました。薄く塗った程度ならば2分ほどでカチカチになります。なくても外に出せば15分程度で固まるようです。UVライトはジェルネイルにも使えるしそんなに高くないのでおススメです。まあジェルネイルなんてしませんけど( ˊᵕˋ )

 

こんなにも簡単なバリエーションが!!

プレッツェルのほかにも、クッキーやクラッカーなど乾き物(なんか違う)なら何でも行けるみたいです。私が読んだ本には落雁なんかもありましたね。こんなに簡単なのにとっても可愛いです。たべっこ動物とかアルファベットのクッキーなんかもかわいいですよね。あ、イケアのクッキー買ってこよう!と今思いつきました。こういうのつけてると絶対褒められるんですよね。ネックレスよりもブローチの方が目立つ場所にあるためかよく褒められます。特にスタバで…(笑)スタバの店員さんって本当に褒め上手ですよね。カップに付けているブローチの絵を描いてくれたことが何度かありま。本当に簡単でかわいく出来て材料費もほとんどかからないので是非一度試してみてください!ただし販売には色々と法的な問題もあるようなのでお気を付けください。