常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

パイプスペースにニッチを作ってみました

今年も本当にもうすぐ終わりですね。焦るような気分にならなくもないけれど、ここまでくると焦っても仕方ないですね。それよりも年末年始のお休みがやってくるという高揚感でおかしなテンションです。…毎日お休みのはずなのに…夫くんと一週間ずっと一緒にいるのなんて年末年始ぐらいですからちょっと楽しみなのです( ˊᵕˋ )

少し前になりますが、夫くんがパイプスペースにある点検用の小窓を使って飾り棚的なものを作ってくれました。これ、なかなかいいアイディアだと思うのです!

 パイプスペースって何?

f:id:mamekousagi:20171228170942j:plain

パイプスペースというのは、私もよくは知りませんがでガス管などが通っている場所の事で、うちのはこんな感じです。ここに同じ壁紙が張った板で塞がれていました。間取り図には”PS”と書いてあると思います。マンションギャラリーでPSってなんですか?と聞いた記憶がありますが、ちょっと恥ずかしいですね(笑)そして、その場所には点検用に小窓がついていて、板でふさいであります。ですので外せるようにしておかないといけませんのでご注意ください。

ピッタリサイズの小箱を作ってはめこむ

そしてその穴にぴったりのサイズの小箱を作ります。自分で作ったわけでもないのに偉そうですみません。中の状態によってどれくらい奥行きが取れるかわかりませんが、あまり欲張らない方が良いと思います。うちも奥行5cmあるか無いか程度です。そしてはめ込んだらほぼ完成!自分が気にならなければ多少いびつでも問題なし!です。

 

デコる・飾る

ピッタリに出来たら今度は小箱をデコりましょう。最初から素敵な木目だったりとっても完成度の高い美しい状態になっていればそのままでもいいですよね。でも我が家の場合若干不細工でした。そこで100均で買ってきたリメイクシートで隠しました。あれ、すごいですよね。100円で買えるなんて!そして不器用でもそこそこきれいに貼れるのでありがたい事です。

f:id:mamekousagi:20171228172016j:plain

このようにうちでは奥には黒板シートを張り、手前には木目調のシートを貼りました。黒板シートにはチョークでかわいいイラストなんて一瞬思いましたが、私が書いてもオシャレ感はゼロだな、と気づいたのでチョークを買わずに済みました。危ない危ない…。こんなに捨てているのにまた要らないものを買う所だった。

ミッフィーの置物を並べて完成です!年明けからはここに卓上カレンダーを置こうかと思っていますがそうするとミッフィーさん達はどこへ行ったらいいのでしょうね。大問題です。それにしても何かを作るって楽しいですよね。